激運の持ち主

アイコンはIQ1の時の自分です。偏差値38でしたが持ち前の激運でなんとか人生生きてけます。最近APEXにはまったのでAPEXについて書いていこうと思います。

5Gはまだ必要ない。現役5G問い合わせ窓口が伝える現状

5g」の画像、写真素材、ベクター画像 | Shutterstock

大手3台キャリアが2020年3月末から5G開始し最近ではUQWiMAXや楽天モバイルも5Gの提供を開始しました。本当に今5Gを購入すべきかの疑問に思う点がいくつかある。

 

 

僕は普段通信系のコールセンターで仕事してますが5Gに対して利用者の本音を直接聞ける立場にあるのでお伝えしたいと思います。

 

 

今5Gに切り替えると後悔する可能性が高い

2020年代を牽引する次世代通信規格「5G」の基礎と伸びる業界│【リカイゼン】見積依頼・発注先探しのビジネスマッチングサイト

現状まだエリアが拡大していない今(2021/05)時点で5Gを契約するべき必要ない

と僕は思います。

 

 まー、iPhone信者でiPhone12が欲しい方などはついでに契約などはありだと思います

 

ただ闇雲に5G=今後遅延はしないという思考をお持ちの方は今すぐこの記事、または5Gの記事を書いているサイトを参考にしてください。

 

 

じゃあ、いつ5G契約すればいいの??

下記の表が今後の3台キャリアのエリア拡大目標

 

キャリア 拡大予定時期 基地局数(カバー率)
ソフトバンク 2021年度末 5万局以上
ドコモ 2021年度末 5万局以上
Au 2023年3月末 人口カバー率70%

 

 

見ていただいたらわかる通りそもそも基地局が拡大されない限り現状通りごく一部でしかまだ利用ができない。

 

今だ主流の4GLTEに関しても拡大まで4年はかかっている。

 

そう考えると普及するのは2024年末頃な気がする。

 

私見だと2024年頃契約するのがベストではないかと思います。

 

 

現実どんな問い合わせが来るのか?
いろいろな携帯電話で話す人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや凄い怒る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 正直なところ5Gに関してのクレームが多いのが現実です。

どんなクレームがかかってくるのかをまとめてみましたの参考にしてみてください。

 

1.対応機種が少なすぎる

これに関しては動作対応端末を見ていないお客様も悪いところではありますが、対応端末が少ないというところが1つの欠点ですね。そのため5GのSimカードを使えると思った端末に差しても利用できないといったお客様が多いです。

 

特にPCの5G対応端末は少ないプラス利用エリアが狭いのに単価が高いので高いと感じる方は4GLTE対応のPCで十分です。

 

2.期待して4GLTEから5G乗り換えたがすぐ4GLTEに切り替わるといった現象がある

これに関しての問い合わせが来たら正直なんて返せばいいか僕も困ります。

 

原因としては端末の温度が上がると4GLTEに切り替わるそうなのですが、そのほかにも遮蔽物(しゃへいぶつ)が多かった場合などありますが、せっかく高いお金払って買ったのにそれだけ伝えて納得してくる人は本当に心が広いですよねww

 

僕の彼女の携帯(iPhone12)もゴリゴリのエリア範囲内でしょっちゅう4Gに切り替わります。

 

下りの速度は120Mbpsと固定回線と同じぐらい出ているので通信に関しては問題なさそうだがそれなら4GLTEでいい気しかしない。

 

3.5G料金が高い?

下記の表が3台キャリアの通信量の料金をまとめたものです。

 

キャリア プラン 料金 割引込み
ソフトバンク ギガ放題 6580円 4480円
ドコモ ギガ放題 6650円 4480円
Au ギガ放題 6580円 4480円

 

通信量だけでこの金額ですのでこれプラス各種端末代金が発生するので高い方では毎月1万円近くのお支払いになるかと思います。

 

そう考えると高いという人のほうが多い思うが3大キャリアの設備投資金額はそれぞれ

5000億円を超える金額になるそうなので、企業側からしたらこれが妥当な金額なのかもしれないです。

 

まずは格安Simで試すのが一番

僕が調べて一番お得と感じたのはmaineoさんが提供する格安Simフリーです。

mineo.jp

  料金
1GB 1298円
5GB 1518円
10GB 1958円
20GB 2178円

 

 見ていただいた通り価格も最低限に抑えられているので、どうしても購入した方は

maineoさんから試してみるのも一つの手だと思います。

 

しかし5Gは端末代金が高いので5G対応のSimフリーの端末を楽天や、メルカリで購入しそこに格安Simを指して利用したほうが断然いいと僕は思います。

 

[rakuten:keitai-god:10004825:detail]

[rakuten:machida:10523882:detail]

 

 

現に僕はSimフリーで毎月3000円程で問題なくスマホを充実して利用できています。

 

 

まとめ

今の5Gはドコモの社長が言う通り「なんちゃって5G」だと思いますwww

そこから本物の5Gに代わる日はまだまだ先になる予感しかしないです。

 

皆さんも流行りに乗るのはとても大事だと思いますが、流され過ぎず、特に通信系に詳しくない方はショップでオプション付けられ放題の人が多いと思うのでむやみに契約しないことをお勧めします。

https://youtu.be/8FbcZp1n6AE