激運の持ち主

アイコンはIQ1の時の自分です。偏差値38でしたが持ち前の激運でなんとか人生生きてけます。最近APEXにはまったのでAPEXについて書いていこうと思います。

ITパスポート 偏差値38が独学で合格した勉強方法

一度は聞いたことがあることがあると思うITパスポート。SE(システムエンジニア)などになるための登竜門と言われる資格。学生、新卒、IT系の仕事に就く人は受験を検討されているかと思います。

 

結論から言うと独学で余裕で合格できます。

 

この記事では偏差値38の僕が独学で合格した勉強方法、参考書、ITパスポート試験の概要について詳しくお伝えしたいと思います

 

 

ITパスポートとは?

 

f:id:a-fukuda:20210517231842p:plain

出典:情報処理推進機構

 ITパスポートは一応国家資格に該当する資格の一つです。

難易度は低く、情報処理技術者になるための一歩目の資格です。

しかしITパスポートをもっていることで特に学生の皆様、私の経験上で就活で結構有利に見てくれる企業(IT企業にかかわらず)が数多くありました。

結果として、国家資格ITパスポートだけで大手のソフトウェア開発会社に就職できました。!!(わりとガチですww)

 

ITパスポート試験概要

1000点満点中、合格点数は600点となっており、ワンちゃん運でも行ける気がします。

でも1回で、5700円取られるなら勉強して一発合格してほうがいいですよね。ww

出題範囲は下記のとおりです。

出題範囲

・ストラテジ系35問程度

・マネジメント系20問程度

・テクノロジー系45問程度

 

見ていただいてわかる通り、テクノロジー系さえマスターしちゃえばこっちのものです

 

平均合格率

平均合格率は毎年50%前後ですが2021年の結果は約60%近くまで上がっていました。

 合否はその場ですぐ確認できるため、わりと気の持ちようが楽な資格ですね。

 

試験時間・受験方法

試験時間は120分あり、CBT方式という各会場のパソコンでの試験となります。

僕の場合は40分ほどで退席したため、時間に関してはあまり気にする必要はないかと思います。

受験方法はITパスポート公式HPから申込が可能です。

 

偏差値38の勉強方法(マジです)

ここからは僕が合格までしてきたことすべてお伝えするので参考にしていただければと思います。すべてといっても大したことしてないので、流す程度で見てくださいwww

 

シャーペンと消しゴム、その他勉強道具は一切必要ないです!!!

僕が教えた23人の方たちに最初に言ってることが、上記の内容なのですが、この勉強方法で合格した人は21人でした。約91%!!の方が合格することができました。(元がいいんでしょうねww)

 

勉強時間

勉強時間僕含め皆さん1日2時間の勉強で大体1か月前後で合格できます。

他のHPではIT知識がないと数100時間かかると書いてるのもありましが、僕はあまりあてにしないほうがいいと思いました。

 

合格するための勉強方法(ここ大事!!

①まずは参考書を3~4回繰り返しして読みます

僕は4回読みましたww

1回目は全く内容わかりません!!それでも読み続けることが重要です。

2回目もほとんどわかりません!!まだ自信つかないと思います。

3回目でやっと内容が頭に入ります!ここでようやく自身がついてくると思います。

このまま自身がついた方は参考書とはおさらばですね。そのまま過去問に行っちゃってください。

 使用した参考書は上記の本一冊だけなのでこれ以外の参考書は使用しなくていいと思います。僕の友達はなぞに過去問を購入していましたが受かってから聞くと結局はいらないと言っていたので本当に必要ないと思います。

 

②過去問を解きまくる

 ITドットコムという過去問と解説がウルトラ丁寧に記載されているHPがあるのでそこでアウトプットとして一日100問~300問を目安に解いてください。

初めのうちは正答率60%もいかない方もいると思いますが、同じ問題でもいいのでひたすら解いてください。そうすることで、軽く90%は超えます。

 

まとめ

①を大体1週間で終わらせることを意識し、残りの3週間で過去問にすべてを注ぎ込むことができれば、合格できます(ガチで)。この方法で受からなかったあなたは不合格率9%の逸材です!!(冗談ですwww)

 

 まとめ

ITパスポートはどの企業に入っても何かしらの形で役に立つ資格です。僕が新卒の面接を受けた際も最終面接で「すでに取得しているんだね」と評価していただきました。

 

途中で挫折しそうになった場合この記事をとりあえず読んでください。資格取得にはモチベーションを保つことが一番重要だと僕は思っています。この記事でITに興味を持っていただける方が増えること祈ります。そして学生の皆様には就職活動に役立つ資格なので、ぜひチャレンジしてほしいです。

 

余談ですがインスタ(a.fukuda.it.fp)でDMいただければ、ITパスポートの勉強方法、カリキュラム組をお手伝いしているので、ぜひDMお待ちしております。